【ホシザメ】
Mustelus manazo

メジロザメ目ドチザメ科ホシザメ属
性別…メス
身長(本体)…162cm
主な生息地…水深600m
(目の色…金色)

背中に白い星模様のついた底性のサメの仲間。
昼の姿:星模様をこよなく愛しているサメちゃん。彼女の服の至るところに星マークがある。とてもかわいい。
服装もなかなかオシャレだが、実はある仕掛けがあるらしい…?
どことなく夜が似合いなキャラそうだが、なぜか彼女は昼にしか姿を表さない。
いつもニコニコしているが、目を開けた時の彼女は不気味らしく、「目を開けた姿を見ると死ぬ」という物騒な噂が一部の深海で密かに流れているらしい。
夜の姿:昼の時の姿とはうってかわって、夜時は異様な目付きのくノ一へと姿と変え、素早い動きで蟹などの獲物を捕らえる。
白い星模様だけが目立って見えるせいか、夜の深海で彼女の走る姿を見た深海生物達は「流れ星」だと思って
願い事をしてしまうそうな。(まぁ、彼女を見た甲殻類の願いは叶わないわけだが)
実は服はリバーシブル仕様・帽子は忍者頭巾・スカーフは腰に巻く帯となっており、一から着替えてる訳では無く
いつも来ている服を別の着方にしているだけ。実は結構頭が良いのだ。(立ち絵画像に触ると…?)






◆原型写真◆

(2014年2月 マリンワールド海ノ中道にて)

(2016年1月 下田海中
水族館にて)

(2019年1月 沼津港深海
水族館にて)

見られる所ではよく見られる生物です。ただそんなに滅多に見られる生物という訳でも無いので、レア度はそこそこ?
メジロザメ類らしく開いた目がどことなく「カッ」となっているので、この子も開いた目は怖いキャラという設定に。
ちなみに夜の姿は、自分の写真がパクられて怒りを露にした姿だったりするという設定もあったり無かったり…。
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system