2015年2月 新江ノ島水族館にて

ハコエビ (学名:Linuparus trigonus)

節足動物門 軟甲綱 十脚目 イセエビ下目 イセエビ科 ハコエビ属
体長(甲長):約30〜40cm
生息水深:20〜300m

太くて長いツノが特徴的なイセエビの仲間。イセエビと同じく食用されるが一般にはあまり流通していない。
角張った体系が箱のような形を連想させる事からその名がついた。イセエビ科は基本的に触角を後方に曲げられるが、
本種はそれが出来ないので、常に前方に突き出してる。ちょっと邪魔そう。





2015年2月 竹島水族館にて

図鑑でしか見れないと思ってたハコエビさんが水族館で初めて見れた時はもう興奮しました。
甲殻類だしそれなりに飼育しやすい種類ではあるかな?



2015年4月 新江ノ島水族館にて

角が長すぎて全体におさめるのが難しい本種。正面から撮ったらすっごい角が目立ちます。



2015年6月 新江ノ島水族館にて

アカザエビさんと比べるとどれほどでかいかが分かります。正直この水槽だと狭くない?



inserted by FC2 system