2015年3月 マリンワールド海の中道にて

ヒラアシクモガニ (学名:Platymaia alcocki)

節足動物門 軟甲綱 十脚目 短尾下目 クモガニ科 ヒラアシクモガニ属
体長(甲幅):3cm
生息水深:150〜700m?

横に扁平した平たく長い脚を持つ事が特徴。脚が平たいので歩きづらそうな印象を持つが、こう見えて活発に歩いたり岩に登ったりする事も出来る。
だが普段はあまり動かず砂に少し埋もれた状態でじっとしている事が多い。
第一歩脚に並ぶ長いトゲは獲物を仕留めるための武器ではないかと言われている。
タカアシガニと同じクモガニ科だが飼育されている水族館はおそらくそれほど多くない。





2015年3月 マリンワールド海ノ中道にて

福岡に里帰りしてきた時にマリンワールド行ってきました!ここのヒラアシクモガニは皆綺麗なんですよね。
1年経った現在でも本種が展示されてた事に感動。iPhoneの写真を何枚か新しい写真に差しかえました。



2014年2月 マリンワールド海ノ中道にて (iPhone撮影写真)

まだ福岡に住んでた事に撮った、頭と目がかゆいヒラアシクモガニ。これは可愛すぎた。



2015年3月 マリンワールド海の中道にて

立ち上がって歩く所も見れてかなり嬉しかったです。ちなみにこの子はかなり小さな個体。
そしてこの頃は相当運が良かったのか平たい脚を必死に動かして泳ぐ姿も見られたりしました。また福岡に帰りたい…。



2015年3月 マリンワールド海の中道にて

あらぶってた時の写真。このカメラ目線…このどや顔である…。



2015年3月 マリンワールド海の中道にて

小さめのヒラアシクモガニと大きめのオオコシオリエビの夢のツーショット!



inserted by FC2 system