2014年10月 沼津港深海水族館にて

イズカサゴ (学名:Scorpaena neglecta)

条鰭綱 カサゴ目 フサカサゴ科 フサカサゴ属
体長:15〜30cm
生息水深:100〜200m

深海に生息するカサゴの仲間。
普段は海底でじっとしている事が多く、泳ぐことは少ない(これはほぼすべてのカサゴ類に言える特徴である)。
主にユメカサゴとともに色んな水族館の深海コーナーで見られる深海魚であり、同時に食用としても利用されている。
(まれに水族館でユメカサゴと混同される事がある)
本種を「オニカサゴ」と呼ぶ地方があるが、実際に浅いところにオニカサゴという種類が居る。






2015年2月 新江ノ島水族館にて

ユメカサゴちゃんとくらべてなかなかゴツい顔してます。
昔はわりと混同されてましたが最近ではそうでも無いかな?そもそもなぜ混同されるのか不思議でなりませんでしたが…。



2014年10月 新江ノ島水族館にて

えのすいで撮れて嬉しかったユメカサゴちゃんとのツーショット。
本当、色んな水族館の深海コーナーにこの2匹は居る気がします。でもぬますいに居る2匹は仲が悪いのがなかなか並んでくれない…。



2014年9月 沼津港深海水族館にて

後姿もカッコイイよイズちゃん。



2015年10月 沼津港深海水族館にて

アゴ枕…にしては高すぎない?



2014年11月 沼津港深海水族館にて

Q.この子の背びれにも毒はあるんでしょうか?

A.話によるとあるみたいです



2015年2月 竹島水族館にて

ヤドカリとのツーショットは珍しいかも?何か話してそうな雰囲気です。



2015年5月 沼津港深海水族館にて

こっちみんな



2015年6月 沼津港深海水族館にて

ぬますいで初めてユメカサゴちゃんとのツーショットが撮れた一枚。しかし仲悪そうなツーショットだ。



2015年7月 新江ノ島水族館にて

イズカサゴ同士のツーショット。



inserted by FC2 system