2014年12月 沼津港深海水族館にて

オキナエビ (学名:Nephropsis stewarti)

節足動物門 軟甲綱 十脚目 ザリガニ上目 アカザエビ科 オキナエビ属
体長:15〜25cm
生息水深:400〜500m

全身(特に腕)に細かな白い毛が生えてるのが特徴。エビよりはザリガニに近い仲間。
この細かい毛に泥が付着することでカムフラージュの役に立っていると言われる。
目は退化していてほとんど見えない状態だが、長い触角を小刻みに動かす事で視力をカバーしている。
水族館で見られる同じアカザエビ科にアカザエビが居るが、アカザエビと同様食べると美味らしい。





2015年1月 沼津港深海水族館にて

全身に生えた毛も良いけどこのほっそりした美脚も良いと思いませんか…?



2015年2月 沼津港深海水族館にて

ハサミまで毛で覆われてますが爪先だけは裸。なのでちゃんと物は掴めますね。



2015年2月 沼津港深海水族館にて

同じ水槽に住んでるニチリンヒトデとのツーショット。



2015年2月 沼津港深海水族館にて

今まで横顔撮ってばかりだったけど珍しく正面顔も。



inserted by FC2 system